山を愛する人たちへ送るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の桜とバードウォッチを楽しむin天覧山

<<   作成日時 : 2014/04/04 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

山歩きしていても「あっ鳥の声!」と思っても何ていう鳥なのかな?と思うことありますよね。今日は初めての方でも簡単に鳥の知識をレクチャーしてくれる柴田三四郎カイドの元、バードウォッチ教室を開催しました。
まずは山遊人で簡単に今、飯能でみれる鳥たちを紹介してもらいバードウォッチの基礎を教えてもらった後、調度サクラが見頃の飯能中央公園へ移動。
そこから天覧山まで歩きながらウグイス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ヤマガラなどを泣き声でサッチしてどこの場所にいるか確かめることを教えてもらいました。
そして後半は青い鳥「ルリビタキ」のなわばりに移動してゆっくり鳥を探しました。なかなか姿をみせてくれませんでしたがなんとか全員発見!!小さいが美しい青色のつばさをもつルリビタキもみることができました。
画像

サクラも満開なのはもちろんミツバツツジも見頃を向えて春の花も楽しむことができた後、飯能の郊外にあるYsGardenでランチをいただきながら山のお話や鳥のお話で盛り上がり、たのしい時間を過ごしました(^^♪
季節ごとに天覧山にはいろいろな種類の鳥たちがいることを再発見、また違った天覧山周辺の楽しみ方を知った一日でした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の桜とバードウォッチを楽しむin天覧山 山を愛する人たちへ送るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる