山を愛する人たちへ送るブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”2013”05、15、下仁田と上野村の境の初心者向けの岩峰・天狗岩!!

<<   作成日時 : 2013/05/16 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
”2013”05、15、下仁田と上野村の境にある初心者向けの岩峰・天狗岩に出掛けてきました!このコースは良く整備され初心者向けの良いコースと言えます岩峰はもとよりヤシオツツジやニリンソウの群生地もありいろいろな楽しみ方もできます。今回はヤシオツツジは終わりニリンソウも後半に入ってしまっているようでした・・・!その代わりと云っては何ですが、ヤモブキソウとラショウモンカズラが沢山、今が見ごろと咲いていましたよ・・・!
画像
行きは高速を使い下仁田から帰りは上野村から秩父をぬけて帰ってきました途中、上野村全国郷土玩具館にも立ち寄り、佐藤理写真展「山人」山で暮らす人々や懐かしい風景の写真展を見、同館内にある上野村の郷土史を物語る神事「おひながゆ」がジオラマで再現されていました、4月3日月遅れの桃の節句にこどもたちが神流川の河原で石を積み上げて中でお雛様を飾りお粥を炊いて食べる行事だそうです・・・!・・・土地土地で色々あるものです、たまにはこのような郷土史にふれるのも楽しいものですね・・・!
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”2013”05、15、下仁田と上野村の境の初心者向けの岩峰・天狗岩!! 山を愛する人たちへ送るブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる